なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
大阪なんば
2011-03-04 Fri 00:15
先日、大阪の本社へ出張に行った。入社式以来、二回目の本社である。前日が日曜日だったので、夕方になんばで飲み会をすることになり、よしもとの劇場であるグランド花月の“本日の演目”の看板前で集合し、二軒を飲み歩いた。

電車を降りるとまず「なんばウォーク」という巨大な地下商店街があるのだが、アナウンスが日本語・英語・中国語で行われていて、一瞬ここは空港かと思ったよ。すごいの~、大阪さぁ栄えちょる街だきに~。(土佐弁)


IMG_0165c.jpg
かに道楽本店


IMG_0171c.jpg
飛び込み防止柵つきの道頓堀(ちょっと味気ない)


IMG_0173c.jpg
戎(えびす)橋の走るお兄さん

ところで、今やお笑い芸人が芸能界を席巻し、大阪弁がテレビ番組にあふれる中、フランス人並みに大阪弁に誇りを持っている大阪人のことだから、きっと電車の駅案内などの公共放送も「次は天王寺、天王寺でっせ~。JRに乗り換えれるさかい、下りはる方は早よ下りや~」という按配に大阪弁なのだろうと思ったら違った。普通に関東ことばで「次は天王寺、天王寺でーす」と言っているではないか。なんだ、つまらん。





別窓 | 会社に行くと | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<東日本地震 | 紅炉一点雪 | 富嶽雪景>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
