なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
なりたいもの
2007-04-28 Sat 05:30
偉人にはきっとなれないけど、そんな人たちの偉業を伝える人になりたい。
世界のあちこちで生まれ続けているドラマを捉え、報道する人になりたい。
絶え間なく織られ続けていく歴史を切り取り、残していく人になりたい。
二度と繰り返されないその瞬間を目撃し、それに意味付ける人になりたい。
宿命付けられたかのように繰り返される争いを見て、何か考え出せる人になりたい。
まだ誰も踏み出していなかった境地に降り立ち、後世に貢献する人になりたい。

これらの事を、いつか将来「若かった頃はこんな事を考えていたなぁ」と振り返るのかもしれない。


スポンサーサイト
別窓 | 自分って実は | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<律儀な物理 | 紅炉一点雪 | 写真載ったー>>
コメント
★ ずばり
新聞記者ならこれ、どれかは必ずできます。
ちなみに地方紙の地方勤務だと、自分が書かないと
それは永遠にニュースになりません。
偉そうだけど、実際そうなんです。
アメリカもそうかな。
得難い経験も多いですが、できれば避けたい
場面は山ほどあり、それが難点です。
それは記者の仕事に限りませんが。
ゆにんさんは面白い記者になると思いますよ。
記者にならずとも、ずっと面白い文章を
ぜひ書き続けてください。
2007-05-17 Thu 22:19 URL | 奇者 #-[ 内容変更]
奇者さんへ
どうもこんにちは。
そうですか、やっぱり新聞記者しかないですか(笑)。
自分がやらなくてもどうせ誰かがやるんじゃ面白くないですよね。
だから、自分が書かないとニュースにならないというのはすごくやりがいを感じさせます。
どの仕事でもきっと避けたい場面は山ほどあるでしょうから、もう仕方がないですね。
好きな文をほめて頂いてうれしいです。
最近ずっと進路に悩んでいるのですが、もうそろそろ決めないといけません。

2007-05-18 Fri 13:02 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ 独立独行
テレビの記者が言ってました。
新聞は一人で取材できるからな、と。
テレビもできると思いますが
音声と映像と取材の3役。
だからよく複数で取材していますね。
それは機動力に難があるそうです。
新聞もカメラ持っているのが当たり前
ですが、必ずしも写真はいらない。
だから一人でできることが多い。
(カメラ片手の取材の難しさは知ってますね)
別にゆにんさんがチームプレーに不向きとか
そういう意味ではなくて、
一人でやるほうが向いてそうに思います。
孤独な場面もありますが独走もできます。
それがこの仕事のつらさと醍醐味かも知れません。
話は変わりますが、ゆにんさんの撮った写真を
見る方法はないのでしょうか?
同業者としてはチェックしたいです。
2007-05-18 Fri 23:14 URL | 奇者 #-[ 内容変更]
奇者さんへ
現役記者に同業者なんて呼ばれて、照れ臭いやら何やらです。

私が個人的に撮った写真は、そのうちホームページを開いて載せようと思っています。これがなかなか計画から実行に至らないのですが…。
セージブラッシュ紙で撮った写真は、自分で一部を持っているのですが、基本的には社外の持ち出しも本当はいけなくて、多分勝手に公開する事もダメなようなんです。新聞に載せる写真を撮るとそんな制約がつく事は、やってから初めて知りました。奇者さんの所でもそうですか?

奇者さんの評価はあっていると思います。私がセージブラッシュ紙でスポーツの写真ばかりを撮るのも、Writerの人やインタビューされる人とコンタクトを取って時間を合わせてというのにかなり手間がかかり、期限が迫っていつも焦るため、自分でぱっと行けてぱっと撮れるスポーツの試合ばかりを選んでしまうのです。そんなんじゃダメだ、鍛錬にならん、といつも思うのですけれど。だから、大学新聞の写真記者をやってみて、余計に色々な課題が見えて来たという感じです。

2007-05-19 Sat 02:17 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
