なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
GW in 深圳
2011-05-18 Wed 23:30
GWは中国・深圳と広州へ行ってきました。
深圳は香港の向かい側にある大陸側の玄関口で、
経済特区として急速に発展した街です。


IMG_0897.jpg
中部国際空港(セントレア)で搭乗待ち中。
ドイツのルフトハンザ航空が見えます。


IMG_0951c.jpg
深圳から車で2時間の広州。
中国南部を代表する1000万人都市。


IMG_0938.jpg
手前から、歩道兼駐車場→柵→車道。
ほとんど区別がつかない状態。


IMG_1037c.jpg
わかりますか?手前に吊り下げられているもの。
ワニの肉です、ワニ。南の方の人は本当に何でも食べる。
エルトン・ジョンも真っ青なクロコダイル・ロック!


IMG_1057c.jpg
メーデーの祝日に外食へ繰り出す人々。
人が多すぎてあらゆる所にテーブルが並ぶ。
これが巨大マーケットの食欲と消費意欲。


IMG_1025c.jpg
広州の公園に厳かに立つ孫中山先生の銅像。

ちなみに、孫文が「中山」と号するようになったのは、
日本に来て東京の日比谷公園の近くに住んでいた時に、
「中山」という家の表札を見て気に入ったからだそう。

今でも中国や台湾では、孫文の功績を称えて「中山大学」や
「中山公園」などが多く存在するのだから、当時たまたまそこに
住んでいた中山さんの功績は計り知れない。





別窓 | 流れ行く日々 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<星に願いを | 紅炉一点雪 | 面倒なこと>>
コメント
GWは中国だったんですねvv
楽しかったですか?

それにしても同じ漢字を使ってるのに”中山”に惹かれるなんて。。
縦書きにしたときに線対称になるのが良かったんですかね?
不思議ー
2011-05-19 Thu 06:30 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
kyokocatさんへ

中国はごちゃごちゃしてたよー。
日本とのギャップがいつも新鮮。

ああ~、確かに中山って縦に書いたら線対照だね!
でもそれを言うなら山口や田中でもそうだね…。
良かった、田中大学よりまだ中山大学の方がいい。

2011-05-19 Thu 23:51 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
