なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
英語教育問題
2011-05-23 Mon 21:04
今日のクローズアップ現代より。


小学校での英語教育が必修化され、年間35時間の授業が義務付けられた。しかし、英語を教えることに自信がない小学校教諭と、ちゃんとネイティブの英語を教えてほしいという保護者の要望が相まって、外国人の指導助手(といっても英語を母国語とする程度で、教える訓練を受けた者は少ない)を揃えて派遣ビジネスを行う民間企業に頼る所が少なくない。

派遣会社は金もうけのためにやっているので、派遣する指導助手たちの報酬をピンはねする悪徳業者もいて、その待遇の悪さにすぐ辞めてしまう外国人が続出した。そうなると学校側にとっては講師がころころ変わることになり、3か月で7人が交代した学校もあって、まともに授業ができなくなった。おまけに、学校側は誰が派遣されてくるかやどういう教え方をするかについて干渉できない。その結果、7割の学校が「授業のあり方に不満」と訴えている。

ある学校では、自治体が26名の指導助手を直接雇おうとしたが、英米出身者に限って募集したところまったく定員が埋まらなかった。そこで、英語を話せれば良いという条件で募集したら、近くに住む主婦・留学生・ミュージシャン(見た目はほぼボブ・マーリー)など13カ国の人たちが集まった。彼らは英語を教えると共に自分たちの国についても紹介し、子供たちはそれをとても興味深く聞いた。

そもそも、英語教育の必修化は「外国語に慣れること」と「世界を知ること」が目的だという。だとしたら、英米出身者だけを選んで英語を教えることはむしろ子供たちの世界観を偏狭にする。英語しか外国語じゃない、英米しか目を向けるべき外国じゃない、そんな化石みたいな人間を育ててどうするのだろうか?他者に何かを伝えたいという気持ちを持つこと、伝えたかったことが相手にうまく伝わった時のうれしさ。そんな簡単なことの方がよっぽど大切だ。





スポンサーサイト
別窓 | 考えてみると | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<罰金式目覚まし | 紅炉一点雪 | 星に願いを>>
コメント
ゆにん、久しぶり~!

相変わらず熱いですなあー
英語の教育問題は、結構俺も考えるところがあります。
ゆにんの話しいつか聞きたいなあ~
2011-05-23 Mon 21:48 URL | YASU #-[ 内容変更]
YASUへ

わーめっちゃ久し振り!!

英語教育というかもう「世界を知るための教育」だよね。
それはもう実践あるのみだけど、全員そうするわけにもいかないから、
じゃどうやって本質的なものを学ばせるか?という難しさがあるよね。

だってさ、技術としての言葉が大事なんじゃないじゃん。
大事なのはいつだって気持ちの方だからさ。


2011-05-23 Mon 22:10 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
今は給食に韓国料理などの海外の料理が出るくらいなのに
英米に限るなんて。。。意味が分からないですね。

世界を知るための教育に英語は大事だけれど
子どもには世界や英語に興味を持ってもらうことが一番大事だと思います。
2011-05-24 Tue 05:02 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
技術より気持ちかあ、そのとおりだね!

英語はツールってことだよね、中身がないと、と。

ゆにんは、楽天とかユニクロの”全英語化”みたいなのはどう思うの~??
2011-05-24 Tue 10:36 URL | YASU #-[ 内容変更]
ひさしぶり!
相変わらず熱いねー

教育ね。。。
息子を持つ身としては悩みどこだなー。

俺は特に英語教育はしないけど
いろんな人に会わせて許容力を持たせるのが必要かなー
とか考えるけど、正直子ども生まれると
そこまで余裕持てないや(笑)

2011-05-24 Tue 21:43 URL | yutas #-[ 内容変更]
kyokocatさんへ

ええ!給食に韓国料理が出るの!
大韓航空の機内食でビビンバが出てたけど、
あれが給食にも進出しているのねー。
私はパッタイが好きだから出してほしい…。

そうそう、「興味」もとても大事だよね。
人間、好奇心を失ったらおしまいですよ。

2011-05-25 Wed 00:32 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
YASUへ

あの全英語化ってどのくらい浸透してるのか気になる。
掛け声を出すのは簡単、でも本当に広まるかどうかだよね。

言葉ってさ、使わないとすぐに忘れるじゃない。
○○語を使え!っていうのも、それで何かが便利になる
とかじゃなかったらすぐ廃れていくんじゃないかな。
エスペラント語が世界に広まらなかったみたいに。

文化も言葉も、変化そのものが存在なんだよね。
踊る炎のように、一瞬一瞬変わっていくから。

2011-05-25 Wed 00:48 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
yutasへ

おお~やっぱり親になったら言うことが違うね。
遅くなったけどおめでとう!!(^^)

許容力は、うーん、親の教え方と出会いによる経験かな。
親がそういう人だったら、その背中を見て育った子供も
それが当たり前だと思うだろうから、堂々としてたらいいよ。
親の生き方を見せるっていうのが一番じゃない?

何も知らない状態から、世界を知ってそれと向き合っていく。
子供(=人間)の成長ってのは驚異というしかない。

2011-05-25 Wed 00:59 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
