なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
夕焼け
2011-07-14 Thu 00:43

IMG_2816.jpg
鈴鹿山系にかかる夕焼け(ベランダより)


会社の健康管理室(保健室と呼んでいる)のストレス度チェックに端を発するカウンセリングはだらだらと続いていて、私もあれやこれやと話すのがそれなりに楽しいので月いちペースで通っているが、ずっと会社に来てくれていた産業医の先生が退職して、別のカウンセラーの先生に変わった。その先生に「他にも色々やりたいことがあって…気力体力充実した二十代を平平凡凡と過ごすのがもったいないというか…また大学院に行って勉強を続けたい気持ちもあるし…」などと話していたら、なんと先生自身が現在仕事とかけ持ちしつつ名古屋大学の大学院に通っているのだった。そこから具体的な大学院進学の話になり、超他人の影響を受けやすい私は一気にその気になってしまった。さっそく生活費の計算をしてみたり、車はどうするかとかどうでもいいことを考えていて、はたと「つーかまず何を勉強するの?やりたいことは多いけど一つに絞れるの?それはちゃんと情熱が続くの?そして卒業後は何を目指すの?」と間違いなく決まってないといけない事柄に思い当たって「うーむ」と考え込む。…いや、これは今日明日で決められる内容じゃないっすよ。というわけで、また一人で盛り上がってはやがて冷静になって自分にダメ出しをするパターン。明日に向かって撃て!でも明日ってどっちだ。





スポンサーサイト
別窓 | 自分って実は | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<北岳 | 紅炉一点雪 | 白馬岳>>
コメント
大学院では学ぶものに情熱がないと続けられないですよね。
働きながらだと特にしっかり考えることをお薦めします!!
私も情熱はあっても嫌になるときがありますから。。

写真綺麗ですね!!いい景色。
2011-07-14 Thu 11:27 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
kyokocatさんへ

だしょだしょー。
私の場合、情熱はあっても根気が足りなくてさ。
思いつきで行動するには年を取りすぎたよ…。(誰?)

いいや、貴女は大したものです。
いつまでも道しるべでいて下さい。

おいでませ三重!笑

2011-07-14 Thu 23:40 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
おれも大学の研究職に行きたくて、今いろいろとコネを作ってるよ。今の仕事の延長線上にあるから、やることに不安はないけど、やっぱり生活費とか後は学閥とかが気になるよね。。。
この間、大学のとある教授の就任パーティーに行ったけど、なんかすごかったもん。バブルかって感じだった。さすが医学部。。。

お互いがんばろー!
2011-07-14 Thu 23:57 URL | yutas #-[ 内容変更]
yutasさんへ

すまぬ、三連休そのまま山登り行っちゃって今帰って来た。

つーかすごいね、ホントにすごいわ。
すごいとは思ってたけど、改めてですよ。

だってなんか考えることが違うなって実感した。
攻城戦で言うなら、私がもたもた大人数で投石機を作ってる間に、
そっちは守りの薄い側門を一個小隊で仕留めちゃう感じだね。
(え、わかりにくい?)

いやー、これだけスタートも乗り物も違ったら、
どう転んでも同じ舞台に立つことはないだろうけど、
いつも応援しとるわ~。

2011-07-19 Tue 00:25 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
