なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
チャリンコ
2011-08-29 Mon 23:47

街頭風景
まさしく自転車は庶民の足。私も着いた次の日に即購入。

室内2
マンションの部屋なんざどこも似たようなもんですが…。


そういや、どうして自転車のことをチャリだのチャリンコだのと呼ぶのでしょうか。(三重では“ケッタ”と呼ぶ人もいるが、こっちも語源不明。) 自転車=チャリンコには何やら説が3つあって、①ベルの音から、②韓国語から、③スリ行為から、とあるそうだ。①は、単純にチャリチャリという音がするから。②は、韓国語で自転車のことを「チャルンケ」と呼んでいて、これはかつて日本語の自転車が韓国語で読まれたものだそう。それが逆輸入されたらチャリンコになったという塩梅だ。③は、チャリという言葉が「滑稽な、ふざけた」という意味で江戸時代から使われていて、のちにスリ行為を指すようになり、昔の学生が自転車をかっぱらって来ることを「ちゃりんこして来る」というように隠語として使ったことから、自転車そのものをチャリンコと呼ぶようになったというもの。いずれにしても、言いやすさや馴染みの良さがその言葉の生命力となって広まっていく。亀山での車生活から一転、しばらくは大阪でチャリ生活である。





別窓 | 自分って実は | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<心理テスト | 紅炉一点雪 | 希釈と拡散>>
コメント
自転車生活デビューですね。
私も大学の近くに住んでても学部まで距離があるので
自転車買おうかなーとか考えています。

テレビ大きいですね!!さすが社員♪
2011-08-30 Tue 08:47 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
kyokocatさんへ

チャリはいいですよ!
車ほど維持費がかからないし。
雨の日に乗れないぐらいかな。

テレビねえ、部屋に大きすぎて…。
都会の部屋は狭いですわ。

2011-08-30 Tue 23:10 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
