なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
壮胆
2011-09-19 Mon 23:20
IMG_4215.jpg
めちゃくちゃおいしかったハツ(鶏の心臓)のBBQ
心臓を食べると“壮胆”=度胸がつくかもしれない?


しばらくバタバタして書き物ができなかった。職場が変わって、新しい仕事に慣れるのが大変だというが一つにはある。今までは事業部というモノづくりの最前線で、具体的な機種の生産に関わる計画や数字を作ったり追いかけたりする仕事をやっていたのだが、現在は本社の機能部門へ来て、主に中国でのビジネスに関わる諸事の窓口ということで、契約書類や定期発行物の中国語訳と翻訳チェック、そして中国からの要人来客や幹部訪中の対応などが業務となっている。つまり、工事の現場監督から外務省の下っ端になったといったところだろう。

先週の火曜日には、デカすぎる初仕事があった。中国からとある市長の一行が会社を訪れ、看板を持っての空港での出迎え、ホテルなどへの案内、工場見学や幹部面談の通訳、そして社長主催の夕食会での通訳まで一日中駆けずり回ったのである。市長というと日本では地味だが、中国の市というのは日本の県に軽く匹敵する人口を持つのに加えて、日本の市長が行政しか関知しないのとは違って、経済の切り盛りも精力的にやっている。だから市長自らが外国へ出向いて企業の誘致活動をし、事業内容や出資条件などを直談判しに行くのだ。

結果はと言うと、経験豊かな旅行社のガイドに助けられてスケジュールをなんとかこなし、社長主催の夕食会での通訳は私よりも中国語が堪能なぐらいである部長にほとんど助けられて、どうにか最後に市長一行をホテルまで見送って無事に仕事終了となった。終わってみればどうということはないものの、今まで近寄ったことさえなかった社長の通訳までせにゃならんというこのデカすぎる初仕事の前はとにかく緊張して、のんびり書き物をできる精神状態にはなく、逃げ出したい気持ちでいっぱいであった。次にやる時は、もっと上手くできるようになることを祈るのみである。





別窓 | 会社に行くと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<最近の若いもん | 紅炉一点雪 | ホットソーク>>
コメント
なんだかすっかりエラくなっちまって…
シャチョーでもシチョーでも人とのつながりができるということは財産ですな。うらやましい限り。

中国語、部長に負けるなw
2011-09-20 Tue 07:10 URL | げんらん #-[ 内容変更]
大役おつかれさまー!
精力的に仕事をこなしてるようで…これもハツのおかげ?!
2011-09-20 Tue 10:21 URL | nagi #-[ 内容変更]
げんらんさんへ

いや、エラくはなってないからね!?
むしろ前の仕事の方が裁量が大きかったから、
下っ端感が強まったと言わざるを得ない。

たぶんシチョーもシャチョーも覚えてくれてないが、
ただ与えられた職務をこなすしかあるまい。

うん、中国語は頑張るわ!

2011-09-20 Tue 22:43 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
nagiさんへ

ハツはおいしいんだよ~。
自分でもたまに買って料理するし。

大阪へ来てから居酒屋が多くて
飲む機会は増えたかな。
こんなんじゃニキビが治らんわ。

仕事もそうだけど、それ以外にも
精力的にやらないといけない
人生の仕事がようけあるんだけどねえ…。

2011-09-20 Tue 22:48 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
