なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
嵯峨野
2011-12-13 Tue 22:44
IMG_7530.jpg
先週の日曜日、京都は金閣寺から嵯峨野を通って、嵐山まで自転車で回った。京都盆地の北側のへりを行ったので坂道も多かったが、自転車のスピード感はなかなか楽しかった。

IMG_7428.jpg
どーん!と金閣寺。三島由紀夫の小説『金閣寺』(金閣寺を愛しすぎて放火する修行僧の話。放火事件自体は史実)を読んだ者として、一度は来てみたかった名所。

IMG_7448.jpg
金閣寺の境内にある竜門の瀧と鯉魚石。水しぶきが虹を作り出す。

IMG_7502.jpg
夏は水を張り、冬には抜くという大沢池。その浅瀬で小魚を獲っていた。

IMG_7561.jpg
土佐四天王こと中岡慎太郎・坂本龍馬・武市瑞山・吉村寅太郎の像。碑文に曰く、「ここ嵯峨野でも彼ら情熱ある志士たちは、藩を越え新しい日本を夢見て東奔西走していた。」京都はあちこちに幕末がある。

IMG_7553.jpg
去年に来た時もあった良縁だるま。本物の髪の毛が使われていて、向かって右側が女性の髪の毛、左側が男性の髪の毛だそう。男性のは逆毛が立ちやすいので、触るとすぐに分かるらしい。





別窓 | 流れ行く日々 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<池田屋異聞 | 紅炉一点雪 | 大阪城>>
コメント
平沢池ではなくて大沢池ね。きびなごじゃなくてモロコだよ。きびなごは形は似てるけど、海の魚。せっかく行ったんだから正しく覚えておかないとね。
2011-12-13 Tue 23:25 URL | #-[ 内容変更]
あっ、マサのコメントね
2011-12-13 Tue 23:26 URL | #-[ 内容変更]
二人のコメント笑える!!
2011-12-14 Wed 09:32 URL | #-[ 内容変更]
こりゃ失礼しました…。
なんか四文字の名前だったような気がしたんで、
「あ、きびなごか!」と勝手に思っていました。

え、平沢池じゃなかったでしたっけ?
平沢という知り合いがいて、その人の名前と一緒だーと
これまた勝手に覚えたつもりだったのですが…。
ちょっと直しときますわ。
2011-12-14 Wed 20:57 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
