なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
Facebook今何処
2012-04-04 Wed 23:26
Facebookの普及っぷりには驚く。思い出せば、アメリカの大学にいた頃すでにその名前を聞いたことがあった。しかし、学生向けのみのサービス(初期は大学が与える「.edu」ドメインのメールアドレスを持つことが条件だった)だし、友人との連絡は電話で事足りてるし、そもそもインターネットのSNSになじみのなかった私は興味を持たなかった。

Facebookの歴史をたどると、私が大学を終える2007年までには一般公開されて世界中の人が利用できるようになり、Microsoftと独占的契約を結んで出資し、2009年には先行していたMySpaceを追い抜き、世界最大規模のSNSサイトとなった。周りでも徐々にFacebookが普及してきて、「え、やってないの?」と言われることも増え、いつもFacebookへハイクの写真を載せる山登りの仲間たちに背中を押されるようにして私も加入した。

しかし!こっから先が私のアホなところなのである。入るだけは入ったが、まったく微塵も活用できていなかったのだ。私がいつも行く名古屋の登山クラブはFacebookでグループサイトを持っていて、そこでイベントの告知が出されるのだが、それをずっっっと知らなくて、サイトに入ってすらいなかった。みんなが見ている情報が入って来ない状態で、微妙にメンバーと話がかみ合わないと思いつつ1年以上が経過。私自身を含めて、誰一人私がクラブのサイトを見れていないことを知らなかったのだ。

おまけに、携帯がスマホではないので、一日に一回家でパソコンを立ち上げた時に見るというスローライフっぷり。Facebookとは秒単位で色々な情報を発信し、リアルタイムで他者からフィードバックをもらえることが肝心なのに、これではWindows95の時代と変わらない。どんなに先進的な道具でも、古典的な使い方に終始することができるという本末転倒なことだけは分かった。





スポンサーサイト
別窓 | 自分って実は | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<数えてごらん | 紅炉一点雪 | 花に嵐>>
コメント
私もfb使いこなせてはない気が。。。
アメリカにいて、学生で、fbしてないって言うと変に思われた記憶があります。

私は何気にゆにんさんのお友達があげてくれる写真楽しみにしてます笑
いいなー楽しそうだなーって思いながら見てます♪
2012-04-05 Thu 23:35 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
kyokocatさんへ

あれねー。自分で何もしてなくても、周りがばんばん写真を上げてくれるから行動が筒抜けだという。最初はその点も意識してなくて、慣れなかったなー。

すべてのアメリカ人がハンバーガーを愛しているわけではないように、
すべてのアメリカの学生がfbをしているわけではない!と言ったらいいと思う。

2012-04-05 Thu 23:57 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
