なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
日本であります
2007-05-29 Tue 01:55
丸二年ぶりに日本に戻った。梅雨だからジメジメしていて暑いだろうと軽く熱帯雨林のような体感気温を想像して半袖の服ばかり持って来たのに、機内アナウンスでは「気温は16度」、降り立ってみると普通に寒い。なんてこった。

私が日本行きの飛行機にしばらく乗らないうちに、どの座席にも個々のテレビがつくという変化があったようだ。映画のチャンネルで「硫黄島からの手紙」をやっていたので、姿勢を正してしっかり観た。というか、最初から観ようとチラ見ばかりしていた結果、後半部分のみを4回も観るはめに。最後の場面、渡辺謙演じる栗林中将が倒れたまま荒波の硫黄島の海を見渡して「ここは、まだニッポンか…?」と尋ね、側の兵士が「…はいッ、ニッポンであります!」と答えるくだりを4回観て、同じ回数だけ泣いたのでした。

日本に着いてからは高速バスの中で爆睡していたせいもあって、起きてから、目に映る駅前の街並みをまるで夢の中みたいだなと思いながら眺めていた。駅前英語屋の看板、牛丼屋のカウンター、八百屋の店先、携帯を手に歩く女子高生、茶髪で猫背の男、くたびれたサラリーマン。特に若い女性に対しては、(リノでなら見ただけですぐにわかる)日本人らしい服装をした人間がどうしてこんなに沢山歩いているんだ?とぼんやり思っていた。明らかに寝ぼけている。

そんな夢から醒めたのは、町田の図書館を通りかかった時だった。数秒遅れてから、閃くようにして遊び慣れた町田駅周辺の地理が脳裏によみがえり、本当にこの場所にまた戻って来たんだと実感した。ちょこちょこ変わっているようだけど、あのでかいブックオフがあればオッケーだ。

このブログを読んでくれた日本にいるキミ!ぜひ私と遊んでくれ!!

別窓 | 流れ行く日々 | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Docomo P502i | 紅炉一点雪 | 悟ってなーい>>
コメント
ゆゆゆゆゆゆにん・・・!
いつの間に日本に帰ってしまったのね・・・!うちは18日にこっちを発つんだけども、まだ日本に居るー?
もしチャンスがあれば遊ぼうぜーい。町田はバンビの働いてるところだけん、ちょくちょくうろついてるかもしれんー♪
2007-05-29 Tue 02:40 URL | ゆき。 #-[ 内容変更]
ゆきへ
おお、ちゃんとした挨拶もなしで帰ってしまってすまん。
そっちはまだリノでミニターム中だね。
片道のチケットで来たから、6月のいつまでいるかはっきり分からんけど、もしいたらぜひ町田でうまいラーメンを食べよう!
むしろバンビさんの方がよく町田を知ってそうだなあ(笑)。

2007-05-29 Tue 03:16 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
あぁ、その町田のBook Offとは日本で一番大きいと言われる所だね…!いいなー、行きたい。何か面白そうな漫画があったら買ってきて~。
2007-05-29 Tue 10:38 URL | ばなな #-[ 内容変更]
ゆにん!!
日本にいるの?!卒業?したのか・・・
2年も帰らないと結構浦島だよね。
私は6月に帰るよ~。東京には何回か行く予定だから、時間があったら飲みに行こう!まどかも誘ってさv-221
2007-05-29 Tue 10:58 URL | ゆかり #-[ 内容変更]
★ 梅はまだだよぉ!
こんにちは、ゆにん。
ひさしぶり!元気にしてた?
そしてお帰りなさい。
片道切符で帰ってきたってことはもう卒業したのよね。
これから日本でどうするの?
2年ぶりに帰ってきて、だいぶ日本も変わってたんじゃない?いろいろな意味でショックだったんじゃない?
今までの分も含めてしっかり日本を堪能してね。
2007-05-29 Tue 21:10 URL | Ms. Smith #-[ 内容変更]
ばななへ
そーだよ。噂のブックオフ町田店だよ。
とりあえずはウーちゃん関係の本を探しに行くぜ。
橋本の本屋、ブックオフ、図書館も行かねば。

ゆかりへ
いや、卒業はまだなんです。あと一学期やって冬に卒業の予定なんだ。
おお、上京して来るのか。来たら連絡をくれー。
まどかには昨日メールを出してみたんだけどね。よーし、飲もう!きっと。

2007-05-29 Tue 22:43 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
Ms. Smithさんへ
お久しぶりです。日本に戻って来ました。しかしまだ卒業ではないんですよ。片道切符なのは、今度再申請するアメリカのビザがいつ下りるかわからないからなのと、中国に帰ってからアメリカに戻るコースにする可能性があるため、往復にしなかったのです。あと一学期やって、今年の冬に卒業の予定です。Ms. Smithさんは次の学期にはUNRに戻って来ますか?もしそうだったらまたリノで会いましょう!

2007-05-29 Tue 22:47 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
五月の始めごろは暖かかったはずなんですが。
また、日本のことについての報告楽しみにしてます。
2007-05-30 Wed 00:17 URL | OJ #-[ 内容変更]
★ あらら・・・
ゆにんが今冬卒業する頃、実は私、まだ日本にいます。私がアメリカに戻るのは2008年の10月頃かな?

そっかそっかぁ~。
ビザの事があったんだぁ~。今、いろいろと法律が変わってうるさくなっているもんねぇ。
じゃぁ~、中国にも行くんだね。だったら日本と中国を十二分に堪能してね。
ちなみに前回の書き込みで私が”梅”と書いたのは”梅雨”の間違いでした。あぁ~~そそっかしぃ~、私ったら・・・。私が言いたかったのは、本土は梅雨入りはまだよってことだったの。
2007-05-30 Wed 08:35 URL | Ms. Smith #-[ 内容変更]
OJさんへ
コメントありがとう。(いつもの呼び方から言えばOJくんと書くべきなんだろうけど、それではどうにもエラそうなのでさん付けしますね。)

いやぁ日本の人に聞くとこれでも暖かいと言うから、きっと私が大袈裟に想像しすぎていたんでしょう。いつもなら気になる湿気がほとんど気にならないのはなぜだろうとも思ってみたり。二年も帰らないと季節の感覚を忘れてしまっていけない。

そちらもリノの夏を楽しんでくださいな。

2007-05-30 Wed 11:13 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
Ms. Smithさんへ
なんと、まだ一年以上日本にいるんですか。もうUNRの図書館でMs. Smithさんと話し込む事がないと思うと寂しいですなぁ。

書きたかったのは梅雨だと分かりましたよ。まだ雨を見ていませんから、確かに梅雨入りはまだのようです。でもさすがにリノほど快晴じゃないですね。空の高さが違う感じがします。リノの空が屋外だとすれば、日本の空は東京ドームの天井を眺めている感じでしょうか。なんか低い。まあ、これこそ日本らしいなと思いますがね。

2007-05-30 Wed 11:23 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ 帰ってたのね!
ゆにーん。めっちゃ久しぶり。
你好吗?我很好よ~。
なぎお君から戻っていると聞いたよ!!
7月までいよーよ、日本。笑
また、メールでもしますわぁ。
日本にいる間に会いたいよー!
2007-05-31 Thu 00:50 URL | えりかん #ym9.HxW6[ 内容変更]
にゃー!えりかーん!(謎)
久しぶりだのうー。ご無沙汰してすまんかった。
いきなり「how are you?」「I'm fine, thank you.」の基礎会話・中国語版が来るとは思わなかったぜ。やるな。
あはは、私もなぎお君から君が日本にいると聞いてさ、8日に飲み会があるらしいから君は来ないのかと彼に聞いた所だったんだ。
七月まで…いれるかなぁ。やっぱり今度の飲み会に上京してよー。


2007-06-01 Fri 01:23 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ ええと
なぎお君よばわりするのは、やめましょう;;

僕はナギであります。なぎでも可。
2007-06-02 Sat 10:11 URL | nagi #C0I4A.uM[ 内容変更]
★ 8日は…
8日は、ダメなのよー…;;
あ、じゃあ逆に16日あたりに仙台とかは?笑
ふーみん、なぎもいるでよ☆

あ、中国語基本会話はね、先学期、クラスを取ってたからなのー!へへへ。
中国語面白いね!!でも、発音できない!苦笑
2007-06-03 Sun 22:14 URL | えりかん #9rjWiv8.[ 内容変更]
なぎへ
ごめんごめん。
えりかーんがいけないんだ。うそです。

2007-06-03 Sun 23:21 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
えりかーんへ
ああー、仙台には行ってみたいけど、16日は私がダメだわ。
そっかー、残念だな。

おお、中国語のクラスを取ってたんだ。中国語は奥が深いぞー。かつての四大文明のうち唯一今日まで続く黄河文明の発祥は紀元前7000年前にまでさかのぼり、その文明の定義ともなった文字が今なお使われているのは特筆に価すると同時に、東アジアを中心とする一帯に共通文明圏を築いた事は(ぷつっ)

長くなりそうなので失礼します(笑)

2007-06-03 Sun 23:39 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
