なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
写真の中
2012-04-18 Wed 22:36
P1010184.jpg


もうすぐ結婚する友人に頼まれて昔の写真を探していたら、私の場合、写真はたくさん撮るもののそんなに見返さないので、それはもう懐かしくなってしまった。上のは、渡米一年目のとある晩、2人の友人が私の部屋へ勉強しに来て、しばらくすると一人が寝ちゃって、もう一人がそれを写真に撮っているのを、さらに私が撮ったものである。まったく勉強がはかどっている様子はない(笑)。

『八月の博物館』という長編小説で、写真が一枚あればそれを立体空間に再現して、分子レベルまで忠実に再現すれば、時空が同化(リンク)してその写真が撮られた時のその空間に行ける、という設定があった。その技術であらゆる時代のあらゆる空間へリンクする無数の扉を持つ不思議な博物館に主人公が迷い込み、写真に残されたリンクからたどって“写真に残されなかったもの”の実物を見るべく、19世紀のエジプトへ行って冒険を繰り広げるのだ。

…そういうのもあったな、というだけの話。





別窓 | 流れ行く日々 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<キングの新作 | 紅炉一点雪 | 無題>>
コメント
一瞬みんなで集まったのかと思いました。
でも部屋の様子を見て日本じゃない!って気づきました笑
懐かしい~~
2012-04-21 Sat 11:17 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
kyokocatsaさんへ

そうそう、このまだらカーペットがね~。
あの頃は今以上に「目にするもの全部を記録したい」っていう思いがあって、毎日学校に行くにもカメラを持っていたものです。

2012-04-23 Mon 01:13 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ 写真
ありがとぅーーw

ほんとにほんとに助かりました。

当日会えるの楽しみにしてるねw
2012-04-24 Tue 22:59 URL | 美佳 #-[ 内容変更]
美佳へ

いえいえ、この機会に色々見返して楽しかったよ。
私はみんなの写真いっぱい持ってるから、本当はもっと共有したいんだけどね。

ではもうすぐお会いしましょう。

2012-04-26 Thu 13:28 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
