なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
仕事の現状
2012-05-19 Sat 01:27
最近、仕事がそこまで忙しくない。いくつか要因があるが、そしてそれらは正直かなりストレスになってきているが、それをインターネットでグチってしまうのはモラルに欠けるので、仕事が忙しくないという結果だけを述べておく。(似たような理由で、もやもやしていてもブログには書けないことが多い。大っぴらに書けることよりも、そっちの方が多くなってきてちょっと苦しい。)

手元に業務がない時、自己啓発を込めてネットの海を漂うことがあるが、深い洞察を含んだこんな内容があった。(記憶を頼りに再構築。原文ではありません)

『頭脳をフル回転させなくてもできる仕事を毎日しなければいけないのは苦痛だが、それでも頭脳と体力を全開にしなければ負けるような過酷な職場よりはマシだ。多くの会社員がこんなふうに考えながら日本中の職場に埋もれているのだとすれば、日本経済が全体として斜陽になるのは当然ではないだろうか。』

なんて言い得て妙なんだ!とまさに膝を打ちたい気分だった。書き手はこれを批判として書いたのだと思うが、私はこれを自戒として読んだ。今の環境について苦痛を感じることが増えてきたが、それは自分にも甘えがあることを覆い隠す理由にはならないということだ。

もう一つ、トドメの一言ともいえる引用をしておこう。脚本家の榎戸洋司氏は書いている。
『潔さだけが、現実を把握するための武器である』と。





スポンサーサイト
別窓 | 会社に行くと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<オーロラと地球の危機 | 紅炉一点雪 | 買い物と景気>>
コメント
★ まさに
私の職場(今は休んでるけど)も、割と暇で、、、かなり苦痛だったよ。もっと仕事くれぇ!みたいな(笑)
残業ばっかりは無理だけど、することないのはしんどいよね…
2012-05-19 Sat 23:17 URL | かおり #-[ 内容変更]
かおりさんへ

そうなんですよ。それでも会社のイスには座っていないといけないわけですからね。あと、いっそ全員がヒマならいいんですが、そんなことはまずないので、「なんで自分が」と思う部分もあるし、年の近い同僚とはつい比べちゃったりとか。適度に仕事がしたいです、というのは実は難しいことだったのかと実感しました。

2012-05-20 Sun 22:10 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
