なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
我が番田駅
2007-06-09 Sat 02:25
今日は飯田橋で懐かしい友人らとの集いがあったのだが、それに向かう途中の中野駅で切符の精算をした時に、駅員さんとこんなやり取りがあった。私が駅の窓口で番田~橋本駅間の回数券を出して精算を頼むと、二人の駅員さんは共に困ったような顔をした。

私 「相模線の番田駅から乗りました」
駅員「相模線…?(路線図をうろうろする二人の指)」
私 「あ、そこです。橋本からの。いや、そっちの、はい」
駅員「ああ…(こんな駅あったんだという顔)」

駅員「でも、なんで切符に穴がないんですか?」
私 「番田駅には改札がないのです
駅員「ああ!」

私が答えたその瞬間、二人がすごく納得し、謎がようやく解けたような晴れ晴れとした顔で声を出したのが面白かった。8本ぐらいホームがある中野駅の駅員さんにとってみれば、単線の相模線も半ば無人改札の番田駅も遠い世界に違いない。それでもいいのだ。今日もしっかりと我が番田駅の小さな駅舎は立っているのである。

     夕日に輝く番田駅



     すぐに外で出られます

スポンサーサイト
別窓 | 流れ行く日々 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<偏る記憶 | 紅炉一点雪 | 審査される立場>>
コメント
こんにちは!ゆにんがいないけど、先日ずうずうしくもお家にお邪魔させていただきました★会いたかったよーゆにんー!!!

ところで無人駅って相模線にもあるんだね。私の町(宮城県のとある田舎町)には1つも駅がないんだけど、両隣の町にある駅は2つとも無人駅!親しみが湧きました。でも1番近い方の駅は歩道橋がないんだよーw 線路渡ってくの♪ お互いの駅がいつまでも愛らしい駅でありますようにだね!
2007-06-09 Sat 14:48 URL | Misa #-[ 内容変更]
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-09 Sat 18:12 | #[ 内容変更]
Misaへ
ああー、うちへ来てくださったようですね(笑)
そうだよ、今度は是非会いましょう。
(さっきすごーく間違った事を書きました。ごめんなさい!!)

一応東京都と境を接する相模原市に無人駅があったとは、番田に引っ越した時に私もびっくりした。そして、相模線には番田駅よりももっと何もない駅がいくつかあるのを知って、更にびっくりした。だから相模原市は田舎だと力説するのだけれど、周りの人は信じてくれない。でも、そんな相模原市が好きだよ。うん、愛すべき無人駅だね。

2007-06-09 Sat 20:39 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
(さっきすごーく間違った事を書きました。ごめんなさい!!)

その間違ったらしき文章見てないから大丈夫だよ☆
気にしないで!笑
コメント返しありがとーう♪♪♪

Misa
2007-06-10 Sun 04:13 URL | Misa #-[ 内容変更]
Misaへ
いやはや、お恥ずかしい。
また遊びに来てねー。(ブログ&うちに!)


2007-06-10 Sun 23:47 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
