なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
偏る記憶
2007-06-11 Mon 23:54
   新聞の仕事の中での一枚



周知の事実だとは思うが、私は人の顔に対する記憶力が壊滅的に悪い。(えばるな)
原因は知っている。人の顔を覚えないからだ。つまり、顔以外の部分を覚えてしまうからなのだ。それはたいてい服装で、その日のうちはまだいいが(ジョンは青いシャツの人とか)、次の日には服は変わっているので、すぐに分からなくなる。

これって方向音痴の人の特徴らしい。方向を間違えない人は建物などの“役に立つ目印”を覚えるが、方向音痴の人は例えば「親子が信号を渡っていた」などというちっとも役に立たないものばかりしか覚えないから、次からしっかり方向が分からなくなるという。

声をかけられて、「誰なんだこの人は…」と内心焦りつつ表面上は笑顔で会話している事も多い。非常に失礼なのだが、それは苦肉の策なのである。時間に流されてすぐに溶け消えるトイレットペーパーのごとき自分の記憶力よりも相手の記憶力を信用しているから、相手が私を知っている風に振舞うのであれば、それは必ず私に非があるのだと思う。

そんな営業員には到底なれそうもない欠陥を抱えた自分にびっくりする出来事があった。町田の中野屋というカフェに行った時、そこの給仕の人が10年近く前に関わった人(中学のテニス部の部長だった先輩)なのをすぐに見分けたのだ。それでもやっぱり自信がなくて本人ではなく同僚の人に聞いたら、やっぱりその人だった。なぜ一日前に会ったクラスメートを覚えていなくて、そんな昔の関わりが多かったわけでもない人の顔がすぐに分かったのか、自分でも不思議である。

スポンサーサイト
別窓 | 自分って実は | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ぶらり赤坂アメリカ大使館 | 紅炉一点雪 | 我が番田駅>>
コメント
ゆにん!納得です。実は私も人の顔を覚えられない人なのです。方向音痴の特徴というのはちょっとショックですが、歌の方は音痴じゃないよ~笑 日本に帰ってきました。20日から約一週間程上京します。会えたらいいね☆
2007-06-13 Wed 16:53 URL | Chiaki #-[ 内容変更]
Chiakiへ
え、実は君もそうだったの?意外だな。
でも、私は自分よりひどい記憶力の人はいないと思ってるよ…。
本のウンチクは覚えられるんだけど、人の顔がどうもねえ。
特訓すれば上達するらしいから、今度頑張ってみようと思う。
上京の件、承りました!


2007-06-13 Wed 18:25 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
