なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
潜りたい!
2007-01-25 Thu 17:44
昔から、広いものが好きだ。抜けるような青空は気持ちがいいし、夜の星空をずっと見上げていると吸い込まれそうになるし、想像できないほど深い海には神秘さを感じずにはいられない。めまいがしそうなほど果てしなく広いものを目の前にした時の、くらくらするような感じが好きなのだろう。

実はアメリカに来たら飛行機免許を取りたいと思っていた。小型機を自由に操って大空を飛びたかった。しかし、それが叶う条件は今のところまだない。空がダメなら海はどうか。あの青い空間に潜れたらどんなにいいだろう。

高校の時、ダイビングが趣味の化学の先生がいた。休暇の度にどこかの海に潜りに行き、日焼けして帰って来た。彼女が黒板に構造式を書く合間に、海中で出会うサメの魅力を語っていたのが印象的だった。

そしたら大学にスキューバダイビングのクラスがあった。一学期間でオープンウォーターのライセンスが取れる。それがあれば、一生どこでも好きな海に潜れるよ、と先生はにっこりした。

しかし、やっぱり問題がないわけじゃなかった。機材を借りに毎週ダイビングショップに行かないといけないのだが、それがまず徒歩圏じゃない。しかも、オープンウォーターのライセンスのためには、レイク・タホでの決まった回数の潜水がある。…そこまでどうやって行くのさ。

今更ながら、免許と車を取っていれば…と思うがしょうがない。海の中を自由に潜る前に、陸の上を自由に動けないといけないのだった。

スポンサーサイト
別窓 | 自分って実は | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<民間療法 | 紅炉一点雪 | 科目選び>>
コメント
★ 懐かしいね~。
Kしわ大先生、懐かしいなぁ~・・・。
サメビデオを見ながらお酒を飲むのを
趣味としていたヒトだったよねww
さっぱり分からないけど まぁ、ゾンビ映画を
見ながら酒を飲むのと同じ感覚かなーと(違

ダイビングのライセンスは私も欲しい。
結構ダイビングが趣味の大人が多くて
(Kしわ先生、バイト先の店長とか・・・)羨ましかった。
今度機会があったら取りに行きたいな~。
2007-01-25 Thu 18:47 URL | めぇ #frUh5rcM[ 内容変更]
ゆにんは飛行機も広い所も似合うよー☆
ところで、ジムのドロップインクラスでKayak(カヌー)があるんだけど、それはどう?興味あるものの、チビの自分は、足が届かないプールでやるのが恐怖です…
2007-01-26 Fri 08:35 URL | Keiko #-[ 内容変更]
めぇへ
コメントさんくす。きっと来ると思った(笑)。
ゾンビ映画を見ながら酒を飲む趣味があったのか?
すげえ酒の肴だなー。

ダイビングのライセンス欲しいよねー。
それを仕事にしたいとさえ思うわ。
海洋生物学とか、海中考古学とか…(うっとり)。

日本だと、湘南とか小笠原に行けば取れそう。
ダイビングが趣味のかっこいい大人になりたいぜ。

Keikoへ
ドロップインクラスにはかねてから興味あり。
キックボクシングとカヌーをやってみたいんだ。
プールなら大丈夫だって、流れないし。
私も一人じゃ億劫だから、一緒に行こうよ!
2007-01-26 Fri 12:10 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ 私も授業でライセンス取ったよ!
こんばんは♪
私もスキューバーのクラスを旦那が先に取っていたので、あったら共通の趣味が出来るなぁ~と思って取りました。
確かスキューバーの道具は、授業があるごとに、ショップのスタッフが運んできてくれたから、自分で管理しなくてもよかったとは思うけど?ただ、Lake Tahoe まで実習に行って、何度か潜らないとライセンスはもらえないから足がなかったら無理かもね。でも、ドライバーさえ見つかれば、取る価値は絶対にありだよ!私が実習で潜った時は、何度もえびの親子の行列に出会ったよ。みんなちゃんとお行儀よく一列に並んで歩いてるんだよ!すっごく可愛かったし、地上では見えない聞こえない世界が広がってるよ。ゆにんの好きな世界かもしれない!今回じゃなくても、いつかチャンスがある時にでも、取っておくといいかもね!お勧めよ!v-7
2007-01-26 Fri 19:56 URL | Mrs. Smith #-[ 内容変更]
Mrs. Smithさんへ
おお~!取っていたんですか、このクラス!
ダイビングまで嗜んでいたとは知らなかった。
色々と趣味が広いですねえ。
>地上では見えない聞こえない世界が広がっている。
この一言でくらりと来ましたね。たぶん取ります、ダイビング。
ショップの人に車がない事を言ったら、誰かに乗せてもらえるはずだからと言われて、少々の不安はあるものの、それを頼りにするしかないと思います。
というわけで、飛行機免許の前にダイビングのライセンスを頑張るぞー。
2007-01-27 Sat 16:48 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ がんばれ、ゆにん!
(*'')(*,,)(''*)(,,*)うんうん
ゆにん、絶対取って後悔はないよ!
ゆにんがクラスでちょっとだけ勇気を振り絞って、車を持ってる友達を前もって見つけておいてその人と友達になっておいて、Tahoe での実習の時に、”車がないから、一緒に乗せて行ってくれないかなぁ?”ってお願いすれば、大丈夫だよ。意外と、連帯感みたいなものが、クラスの中に生まれてきて、みんなが助け合いながらクラスが進んでいくから、最後の方では、ライセンスを取ってみんなで”おめでとう!やったねぇ~”って喜び合ったのを今でも覚えているよ。だから誰かが意外と助けてくれるよ!
あと、インストラクターからいろいろと説明があるとは思うけど、Personal Items (ゴーグルとか、シュノーケルとか、フィンなどその他諸々)は、ゆにんが自分で購入して、毎授業ごとに持参しないといけないから、それにちょっとお金がかかったり、自分で管理する場所が要ったりするかもしれないけどね。でも、いったん取ってしまったら車の免許と一緒で一生ものだもん。一生その免許が世界中のどこの海でも使えて、今まで知らなかった別世界をいつでも体験できると思ったらすごくない?授業では新しく覚えることが多いので、慣れるまでは、いろいろと大変かもしれないけど、慣れてくれば大丈夫だよ!たいしたことないよ。是非取ってみて!お勧めよ!うちの旦那も今横でこのレスを見ながら頭を縦に振っております。v-218
2007-01-27 Sat 20:58 URL | Mrs. Smith #-[ 内容変更]
Mrs. Smithさんへ
車がないとタホに行けないだけじゃなくて、そのPersonal Itemsを借りに行くのも大変なんですよね…。自転車があるんですが、それでもっていう感じで。
ライドを頼めそうな友達を作る、これ大事ですね。
こちらから行くのはあんまり得意じゃないですが、何とか頑張ってみます。
そんなにオススメしてくれている授業ですからね。
2007-01-29 Mon 12:46 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ がんばれ、ゆにん!
友達作るのってホント、大変だよね!いろいろな意味で大変だよね!しかも言葉が違えばもっと大変!でも後で、あの時取ってよかったぁ~ってきっと思える日が来るから、その時のためにがんばって、ゆにん!ゆにんならできるよ、きっと!v-218
2007-01-29 Mon 15:46 URL | Mrs. Smith #-[ 内容変更]
Mrs. Smithさんへ
そうですかね、きっと。
人が水の中を自由に動ける方法があると知った時から、海中からきらめく水面を見上げる映像に感動した時から、素潜り世界記録を持つジャック・マイヨール氏に憧れを持った時から、私はずっとダイビングをやってみたいと思っていました。
あの青い空間を目指して。
2007-01-29 Mon 16:32 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-07-19 Thu 13:58 | #[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
