なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バイトの愚痴
2007-08-28 Tue 11:58
私が働く化学学部の薬品や器具を提供するストックルームでは、ボスが1人と私を含めた学生バイトが3人いる。普段はボスと学生1人で勤務するので、我々3人がそれぞれの授業の予定に合わせてシフトを分け合うようにしている。

一週間の営業(?)時間はトータルで30時間。つまり、順当にいけば1人あたり10時間前後の労働時間になるはずなのだが、これがなぜかそうはいかない。先学期、私は一週間あたり6.5時間しか働けなかった。授業のスケジュールのせい、でもあるけれど、何よりシフトを分け合った結果それしかもらえなかったと言う方が正しい。

私以外の2人の学生バイトは、1人が日本人のSさんで、もう1人がナルトとセーラームーンをこよなく愛するアメリカ人のMさん。このMさんがいつも強気でシフトを取り、私(とSさん)の時間を減らすのだ。ボスも「すまないがこれでいいか」と言ってくる。Mさんが自費で学費やら車代やらを払っていて、お金が入用だからだそうだ。…そういう問題ですかね?てか、既にMさんだけ時給がうちらより高いでしょ?それが年功序列なら別にそれでいいけど、その上シフトの分割が不公平なのはどうなの?こっちだって真剣に仕事してるんですけど!!

さて今学期、私は卒業を控えて2教科しか取らないパートタイム。時間がたくさんあるからバイトするぞーと思っていた。Mさんは化学学部の別のストックルームの仕事もすると聞いたので、先学期あまり働けなかった分働けるかなと思いきや……Mさんは両方の仕事を、ちょっと無理を言って掛け持ちするご予定らしい。おかげで私の勤務時間は下手したら週5時間に減るかという状況に。

いい加減にしてくれよ、まったく。何なんだよ、おい。なんでいつもこっちが我慢しなきゃならないんだ?週5時間しか働けないんだったら、いっそ辞めてやろうか、こんちくしょう!!

スポンサーサイト
別窓 | 会社に行くと | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ゴーグルの季節 | 紅炉一点雪 | ネットの匿名性>>
コメント
ゆにん!久しぶりに遊びに来ました。東京滞在中は会いそびれました・・・。残念、無念。でもブログはこれからもちょくちょく監視(?)しに来るので、更新滞るとクレーム行きますよ~??いつも楽しく拝見してますv-238ストックルームかあ。備蓄倉庫ってかんじなのかな笑 学生時代のバイト経験は大切だよね。シフトに対して愚痴言いたいのはかなり理解できるよ~。私がバイトしていた頃は、私ばかりがシフトに入っていて愚痴を言いたい時もあったさ。12月に卒業なんだね~。それまでバイト先のボスや仲間とも仲良く頑張ってねv-91
2007-08-28 Tue 16:00 URL | chiaki #-[ 内容変更]
★ ゆにんちゃ~~ン
久しぶり!!ちょっととんできっちゃたァ♪
美佐ですe-420
先日は色々お世話になり・・・ありがとうございましたe-265アメリカ楽しかったです(´∀`○)ゝ
またイキナリ行くんでその時はよろしくです。(笑)

バイト頑張って!!また色々仕事の話とか聞きたいな!!
じゃぁ、また来まーすe-78e-78
2007-08-28 Tue 20:48 URL | 美佐 #-[ 内容変更]
前のコメントのハートマーク・・・
割れちゃってる・・・
まちがえたぁ(#><)
ごめんなさいe-459
2007-08-28 Tue 20:50 URL | 美佐 #-[ 内容変更]
Chiakiへ
久しぶりー。東京では会いそびれちゃったね。私も早く中国に帰っちゃったし。でもきっといつかどこかで一杯やりませう。

確かにストックルームだけど、仕事の内容的には受け渡し窓口兼会計兼事務員兼雑用係みたいな。もう2年以上も働いていて慣れているし、ボスも好きなんだけど、時間が少ないのがいつも嫌なんだよね。シフトが多くて愚痴るなんて今の私からすれば羨ましいが、それはそれで嫌なのかも、うーん。

ありがと、あとちょっと頑張るよ。
君も達者で暮らせよー。

2007-08-29 Wed 02:28 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
美佐ちゃんへ

おお、なんかラブラブ(?)なコメントをありがとう。
と思ったら…本当だ!よく見たらブロークンハートだ!(ガーン)

アメリカにはまたいつでもおいで~。雑誌の写真はきれいなものしか写さないけど、実物はどこもきれいなものと汚いものでごちゃごちゃしていて、色んな人間がいるよね。生身の人間が暮らす以上、どの国も華やかな部分ばかりじゃないからさ。どっちも好きになれれば、旅する事が好きになると思う。

バイト頑張りまーす。実は今もバイト中だったり。うふ。
また来てねー。

2007-08-29 Wed 02:40 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
均等に分けるんじゃないんですね;;苦笑
ボスしっかりして下さいって感じですね。。
他のバイトを増やすのは最後のセメスターだと難しいんですか??
2007-08-30 Thu 09:00 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
kyokocatさんへ
ボスから見て、Mさんほど強気にシフトを取りにいかない私が「ファイナンシャリーに余裕があると思ったから」だそうだ。はあ、そうですか…(脱力)。
「この日は私が働くわ!」と宣言するMさんと火花散る状態で睨み合ってまでシフトの取り合いをしたくはなかっただけなんですけどね。てかした所で勝てないし。

最後の学期だと、通年で雇うような所はちょっと難しいのかもと思う。今のストックルームもそうだけど、仕事を覚えるまでに多少時間がかかるからさ。というわけで、Lawlor Event Centerのポジションに応募してきました。あれなら臨時雇いみたいな感じだし、時給いいし。でも本当に電話来るのかなあ…。

2007-08-31 Fri 03:35 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
