なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ゴーグルの季節
2007-08-31 Fri 07:58
今日バイト先で働いていて、ああ、またゴーグルの季節が来たなぁと思った。ゴーグルの季節とは、(私が勝手にそう呼んでいるだけなのだが)毎年の秋学期の初めのことだ。

秋学期が始まってすぐの今、初めて化学のラボを取る学生たちは必ず実験用のゴーグルを買わないといけない。普通に購買で指定された緑色のやつを買えばいいのに、院生であるTAのつけている灰色のゴーグルの方が格好いいと言って私のストックルームにやって来る奴がちらほらいるのだ。指定のは2ドルで済むのに、ただ格好いいからといって12ドルもする灰色のをくれと言い出す意味がわからない。(しかもなぜか来るのは男ばかり。)

そしてせっかく来てもらっても、現金や小切手のやり取りを禁じられている私の所では、研究室に所属しない本科生には何も売れないのである。皆口々に「指定のはダサいから買いに来た」と言うが、「そのダサいのをおとなしく買え」と言ってやるぐらいしかできない。

昔、いたのだ。それでも食い下がってきて、「10ドルやるよ!それでゴーグルを渡してくれ。そうすれば俺もあんたもハッピーだろ?」と言ってのけた無茶苦茶な男子生徒が。(もちろん断った。断ってなかったら、その10ドルと引き換えに職を失っていただろう。)

こうして今年もゴーグルの季節が来て、意味もなくええかっこしいな男たちがゴーグルを買い求めに来るのだった。

スポンサーサイト
別窓 | 会社に行くと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<シューカツ! | 紅炉一点雪 | バイトの愚痴>>
コメント
あはは。男子ウケますね。
TMはラボに置いてあって消毒シート?で消毒して使います。
内心人が使ったものだから嫌だったんですけどね;;
我慢しました。。
2007-09-01 Sat 01:06 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
★ よくわかる
遙か昔の化学を学びし物としては、12ドルのゴーグルを買う心情はよく理解できる。
勉強ができないから、せめて格好だけでもという落ちこぼれの最後のあがきなのだよ。
(成績優秀者は学力で勝負できるし、そもそも格好=優秀という図式が成り立たないのはよく知っている)

「俺もあんたもハッピーだろ?」
刹那のハッピーな後の結果が予測できない政治家、お役所、会社のお偉いさんが今日本にあふれています。
いい年をした大人が、男子学生と同じレベルにあるとは。。。。

2007-09-01 Sat 22:30 URL | Yama #-[ 内容変更]
Kyokocatさんへ
そうそう、いたんだよ、そういう奴が。「ここの品物って、一つぐらい減ってもわからないだろ?」とかぬかして。あの頃はまだバーコード制の導入前で、記録を手書きしてたから足元を見られたんだな。それにしてもナメられたもんだったわ。

へえ、TMは貸し出し制なんだー。その方が経済的でいいと思うけどねえ。まあ、学校の物なんて共有ばっかりじゃん。この机に、この椅子に、このキーボードにどれほどの手が触れたか思うとちょっと気持ち悪いけど。

TMは資源を大事にしていてえらいな、うん。


2007-09-02 Sun 10:54 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
Yamaさんへ
よくわかるんですか?(苦笑)
ああーなるほど、そういう理論でしたか。
確かに、実験よりもゴーグルの形状に注意力が行っている時点でなんかおかしいです。
いい年と言ったら、大学生ももういい年ですけどね。

未来を完全に予測でもできない限り、刹那主義は大抵損です。
それでも人はそれを繰り返すのですから、遠くまで見据えるというは難しいのでしょう。
私も今、刹那主義的に職業選択をするかどうか迷っている所です…。

2007-09-02 Sun 11:04 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
