なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
シューカツ!
2007-09-06 Thu 17:00
前に、就職活動中の友人がメッセのタイトルに「シューカツって何?おいしいの?」というユーモラスな言葉を載せていたが、ついに私にもそのお鉢が回って来た。

出来ればずっと先延ばしにいていたかったのだが、来る9月21日と22日にロサンゼルスでキャリアフォーラムがあり、いい加減始めなければとそれに参加する事にした。

学生出たてで仕事経験ゼロのひよっこたちに、「希望する職種は何ですか」「キャリアプランをお教え下さい」「弊社でどんな業務に従事したいですか(具体的に)」と質問攻めにする企業。

正直言って、まだ何もわからない。日本の大学受験だってそうだ。大学で学ぶ内容のイメージが湧かないうちから、学部を決めて受験しなければならない。しかも決めたらなかなか変えられない。そんなん今聞かれてもわかるか!と当時は思った。

そして今も思っている。と、とりあえず想像しときゃいいんですかね…?

果たしてこの年齢で明確な将来のキャリアプランを持っている人がどれほどいるのだろうか。そしてそんな質問を聞いてきた人事の方々は、22歳の時に今の人生を歩むというキャリアプランをお持ちだったのだろうか。是非聞いてみたいところだ。

スポンサーサイト
別窓 | 流れ行く日々 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<熊出現 | 紅炉一点雪 | ゴーグルの季節>>
コメント
シューカツ、おいしそぅですね(笑)
たぶん、今の時点でちゃんとハッキリ決まってる人って少ないと思いますよ~実際に社会人のうちの友達ですら、この先見えてないし…
ちゃくちゃくと年をとっていく↓↓↓
2007-09-07 Fri 03:10 URL | ねずみ☺ #-[ 内容変更]
ねずみさんへ
うん、私もはっきり決まってる人ってそういないと思う。
たとえ決まっている人がいるとしても、本当にそうなるの?って感じだし。
自分の考えも変わるし、周りも変わっていく。
そうなると、今答える事って結局想像でしかないわけじゃん。
そんなのが選考の基準になるのかなぁとなんだか疑問。
でも、やるっきゃないよなー。


2007-09-07 Fri 03:51 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
就職活動…私の同級生ももう始めると言っていましたよ;;
遠い先の未来なんて思ってたらあっという間でしょうね。。。
私もちゃんとプラン考えないとなー(いつ考えるやら…
2007-09-07 Fri 13:29 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
久し振り!!!
シューカツなんて適当にやっちゃえば何とかなるって。
まあはいた会社がだめだったら次行けばいいでしょ。
俺も最初の会社、今月付けでやめることにしたんだ。
この先どうなるかわかんないけどたぶん何とかなるべ
2007-09-08 Sat 00:41 URL | yuta #-[ 内容変更]
kyokocatさんへ
ねー。高三の時に散々迷って留学を決めて、ああこれでもう進路に悩まなくてすむと解放感に浸ったのに…。なんてこった、また来たよ。将来のプランはあった方がいいんだろうけど、人生なんて一番計画通りにならないものだし、何より自分の気が変わるじゃんねえ?どうせ計画通りにならん計画なんて立てる意味はあるのか?と思ってしまうわけですよ。
面接ではそんな事言えないけどさ…(弱気)


2007-09-08 Sat 03:42 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
Yutaへ
おう、久し振り!
いやー、シューカツの大先輩からのコメント、有難く頂戴します(笑)。
…って、適当でいいんかい!

私も現状に満足せず、常に「次」に期待しちゃうタイプなんだけどね。
(そして満足できる「今」は永遠に見つからないのではという不安もある。)

そっか、やめちゃうのか。
そんな君の「次」にグッドラックを祈るよ。

2007-09-08 Sat 03:48 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
ゆにんシューカツ頑張れ!中には自分の考えを真剣に聞いてくれる企業やとことん語り合える企業もあると思うよ。私は今就職先を選ぶ段階に来ているよ。やっと気持ちが決まってきたところだよ。企業ってどうなってんだ?っていう疑問もだんだん分かっていくと思うよ。自分をしっかりと持ってれば、ゆにんもシューカツうまくいく!がんばって来てね。
2007-09-09 Sun 01:06 URL | chiaki #-[ 内容変更]
★ ほとんどいない
経験からすると、何もわからないのが当たり前。会社に入って己の力を知って始めてキャリアプランが描ける。(それでも書けない人もいるけど)

要は自分でキャリアプラン(夢)についてどのくらい語れるかってこと。正しかろうが、間違っていようが、自分で根拠のあるストーリーを話したら勝ち。
(間違ったら間違ったで、新たな発見とともに面接が盛り上がる)
面接は、正誤判断ではなく、自分の考えがあるか無いかを見ているのだから、普段のゆにんを存分に見せることを鍛えよう。
2007-09-10 Mon 23:47 URL | Yama #-[ 内容変更]
Chiakiへ
うん、これで初めて「企業」と会うからさ、想像がつかなくて緊張してるよ。
向こうも人間だし、同じようにかつてシューカツを乗り越えてきた人なんだろうから、あんまり手厳しくないといいなあとは思うんだけど。

Chiakiはすごいと思う。いやー、なんつーかもう尊敬です。
勉強への姿勢も、その後の事も。

ありがとう、がんばって来るよ!!

2007-09-12 Wed 03:14 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
Yamaさんへ
やっぱりわからなくて当たり前ですよね…。
ウン十年先の人生計画が立つなんて私は信じません。
むしろそんな計画にできちゃう程度の人生なのかとも思いますし。

なるほど、根拠のあるストーリーですね。
自分のスタンスを出し切れるよう、何を言うかよく考えてみます。

しつこく聞かれて、「じゃー当時のあなたには今日この椅子に座るというキャリアプランがあったんですか?ええ?」と喧嘩を売る事だけはしないようにしようと思います…。

2007-09-12 Wed 03:29 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
★ 就職活動
お久しぶりです。

就職活動中に企業と対等に話をした
記憶がありません。常に選ばれる立場。
いかに売り込むかに終始したような。
アメリカや、日本の他業種の場合は
知りませんが。

仮にうまくいかなくても自己否定する
必要はありません。
すごく落ち込みますが、縁がなかったと
思えばすむことです。
そして、可能ならキャリアを積んで
落とした会社を見返したい(!)

キャリアプランなんて、ほとんど
持っていませんでした。
持たないよりは持った方が目標になって
いいかもしれませんね。
モチベーションが高くないと
日々の仕事をしながらは目標は持ちにくい。
そのことを実感する毎日です。

運良く結婚については二人の思いが一致して
思い通りの時期にできましたけれど。
(と、少しのろけてみた)

女性は、結婚の問題、結構切実だと思いますよ。
20―30代は、仕事を覚えて面白い時期だと
思うから。

人生について考える時期を充実して過ごせるよう
遠くから応援しています。

2007-09-21 Fri 13:35 URL | 奇者 #7MTQGSMg[ 内容変更]
奇者さんへ
アドバイスありがとうございます。やっぱりこれは誰もが通る道なんですね。

そうですね、自己否定はしたくないです。私だってそれによって企業を評価しているのですから。もし相手があんまり偉そうだったら、「あなただってかつてはこっち側(面接される側)に座ってたでしょ?」とか言ってやろうなんて思っていましたが、そんな必要はありませんでした。強いて言えば、やっぱり大きい会社の面接官は若干偉そうでしたけど、全体的には想像していたよりもずっと良かったです。

結婚ですか。まだ全く現実味がありませんねえ。いやいや、「二人の思いが一致して思い通りの時期にできた」というのは素晴らしい事だと思います。のろけて下さい(笑)。
確かに、仕事と家庭の問題もありますね。新聞で読むだけだったそれらの言葉が、いずれ自分自身の事になると思うと不思議な気分です。

こうして人は人生や時間に引きずられるようにして、次のステップに移るんですね。

2007-09-26 Wed 02:54 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
