なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
一歩目の足跡
2007-09-28 Fri 03:46
LAキャリアフォーラムに参加しての怒涛の週末が過ぎ、ようやくこの就職活動第一歩目の足跡を思い返している所だけれども、大変だったが参加して良かったと思う。

まず、就職に対するイメージがはっきりし、それによって少しだけ前向きな姿勢になった。卒業したら就職という「わりとフツーの道」に進む事に抵抗があったが、もしいつか何かスゴイ事を成し遂げたかったら、まずは地道に社会経験を積んで人脈を作るべきなのかもしれないと考えた。千里の道も一歩からという諺があるように。(もちろん、そのスゴイ事というのはあくまで自分から見てであって、世間的にそれがスゴイかどうかは別の話である。)

今回のキャリアフォーラムでは、飛行機代の元を取るべく少しでも興味があった企業はとにかく訪れて、エントリー17社、面接11社という非常なハードスケジュールだった。二次面接まで入れると二日間で17~8回の面接をした事になり、最後にはさすがに気力が尽きて、同じような内容を話すだけなのに疲れてしょうがなかった。スタミナが切れる瞬間ってわかるんだなぁ…。しかしテンポが速いとはいえ、さすがに二日間で内定を出す所はなく、二次面接や試験に進んだ所は、まぁ後はどうなりますかねという感じだ。

結論としては、企業の人とも身近に話せたし、他の学生たちと(同じ立場にいるという連帯感からか)たくさん知り合えたし、多くのNICの同窓生たちとも思いがけずに感動の再会ができて、色々な収穫があった。やっぱり何事もやってみるものである。

…と満足していたのだが、某社から10月7日に同じ会場で最終面接をするという通知が来て、またLAに行かなきゃならないのかと渋っている。うう、ロスは遠いっす…。きっと、ロスまで来る手間と某社に対する情熱を天秤で量られているのだろう。シューカツはシビアなり。

別窓 | 流れ行く日々 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<またですが | 紅炉一点雪 | 初めてのお化粧>>
コメント
★ シューカツ?
なにそれ、おいしいの?

といっても、私も就職活動生。とほほ。
お互いがんばりましょ
2007-09-28 Fri 11:32 URL | nagi #C0I4A.uM[ 内容変更]
お疲れ様でした☆
明日お話聞かせて下さいvv
2007-09-28 Fri 16:33 URL | kyokocat #-[ 内容変更]
nagiへ
おひさ。
なぎくん、君のそれは名言だよ。
その諧謔を胸にシューカツを頑張ってるよ。
あれ、入院したけれどやっぱりシューカツからは離れられないのか。
本当に避けて通れない道なんだなあ。

入院生活いいなー。
私は学問の徒を一時(orずっと?)離れる事になりそうだ。
でも、一生勉強、一生成長。

2007-09-29 Sat 04:04 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
Kyokocatさんへ
キャリアフォーラムは終わっても、シューカツは終わらない。
メールで選考結果がぽつぽつ来たりするから、緊張です。
それじゃ詳しくはまた数時間後に(笑)。

2007-09-29 Sat 04:06 URL | ゆにん #F0Z38fwo[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 紅炉一点雪 |
